立川がじらオフィシャルブログ(令和)

立川がじら(1986~)のブログです。立川がじらは若手の落語家。

2022年になったので

明けましておめでとうございます。

ブログを全く更新しておらず、ネット上に私の情報が存在していないので不安になる方も多いみたいなので、やはり発信はしなくてはいけないと感じ、いまこうしてタイピングをしています。

ほかの落語家のように、自身のサイトがあって問合せフォームでもあればお仕事が入ったりするのかもしれないと最近思っているのですが、あれはどうやって作っているのか全くわからないので、日々ツイッターのみをやっています。

これは仕事がないわけだ!

ツイッターの中にしかいないのはおかしなことなのですが、居心地が良すぎてそこから出られなくなってしまい、その他のSNSすらできなくなっているのです。

noteというサービスの方で、コロナ禍以降かなりの数の文章は書いています。

立川がじら|note

合う合わないはあると思いますが、ちょっと面白いとは思います。

 

とりあえず今は落語界のメインストリームのところにはいないので探し出すのは困難かと思いますが、近ごろは喋ることと書くことがあまり区別できなくなってきていて、意識があちこち行ったり来たりしています。どこにいる。

いつ死んでしまうかわからないので、アーカイブの海みたいになってるこういうところへ書いて、高座では喋っておかなければならないと近ごろとみに感じています。

それにしても、このブログ記事は面白くない文章だ。更新だけを目的としたから、こうなるんだ!

ことしはちょくちょくやっていこうと思っています。
昨年から始めた日記は続いているので、ブログも書ける身体になっているかもしれません。